読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンショック世代の思わず抱きしめたくなるブログ

元バンドマン 文系 27歳 転職3回 どうにもならないなりにやってみる日々

はてなブログを始めてもうすぐ1ヶ月なので状況を報告してみる

コーハマ

コーハマです。

いぇい!

 

 9月になりました。

みなさん如何お過ごしでしょうか?

タイトル通りはてなブログをオープンしてもうすぐ1ヶ月経つのでここで1回状況整理しようと思います。

 

もうすぐ開設1ヶ月

とりあえず思いつきでブログ開設したのが8月5日でコンスタントに書き出したのが20日辺りから。

ブログを始めた理由に関しては、元々文章書くのが好きだったのと最近生活に張りがなくて手始めに何かやってみよ〜と思ったという、ただそれだけ。

なんかやってみよ〜と言うのはブログを書くことそれ自体もなんだけど、それ以外の活動もしてみようと思っていて、ブログはそれらの活動を報告する場にもしようと思っている。

 

今やりたいと思っていることとしては

  • 書評
  • 音楽制作
  • WEBサービスの開発
  • 身近なスーパービジネスマンの紹介/備忘録
  • その他いろいろ

 

で、張りがないって言ったけど、要するにアウトプットとそれに対する評価がなされる場面が欲しかった訳で第三者機関として読者の存在が意識できて尚かつ書きたいことが書けるブログがナイスだ、となった訳。

 

それと、こんだけソーシャルメディアが活発になっている状況ならやり方さえうまくいけば昔とは比べ物になんないくらいたくさんの人にリーチできると思ったので、ある種の実験的な意味合いも含めてブログを開設してみた。

高校時代はバンド活動の一環で”魔法のiランド”(これみんな知ってんのかな?)でHP作ってて、大学ではアメーバのブログやってたんだけどバズとかそんな概念がなかったので閲覧数も50pv/日とかそんなもん。身内ばっか。

それに比べて今はツイッターもあるしグノシーもあるし、新規開拓のしやすさが格段に違っているので単純に更新していて楽しい。

 

ちなみにはてなブログを選んだのは、以前、プログラマーの方と遊んでいた時にPerlというプログラミング言語を少し教えてもらうことがあって、その後も自分でPerlを勉強してみようと思ったんです。

で、いろいろ調べてるとPerlで書かれた代表的なWEBサービスってのが紹介されていてその中にmixiと並んではてながあったのである。

それで「じゃあ、ブログやるなら”はてな”かな〜」ってことではてなブログを選んだ。

ちなみにはてブがバズりやすいメディアだってことは知らず、始めて3はてブがついてpvがギューンって伸びた時は「ブログが壊れた」と思った。

 

pvどんぐらいかって?

本格的に始めてからですが、平均5〜600pv/日ぐらいですかね?

多いときでもまだ1,000pv/日ぐらいです。

グノシー砲というやつなのかな?

午前中仕事してお昼休憩にご飯食べながらケータイ開いたらpvがどーんと増えてたりします。

まぁ、これが多いのか少ないのかわからないんだけど、気ままに情報配信することが主旨なので当面は無理にpv稼ごうとは思わず地道に楽しくやっていこうという所存です。

 

たくさんの人が見てくれるというのは確かに嬉しいけど、ネットメディア特有のキナ臭さに染まるとあまり楽しんで書けなさそうなので、ひとまずはこのスタンスでいこう。

アフィリエイトバリバリのサイトも、作る分には面白そうなので試みの一つとしてやってみてもいいかなぁとは思いますが…。

 

 

それでは引き続きよろしくお願いします。