2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナタリーってこうなってたのか」:スクールカースト下位層の頑なさ

コーハマです。 昨日に引き続き読んだ本の感想をば。 今日はナタリーというポップカルチャー専門のニュースサイトを運営している会社の話。 ちなみに僕は10代や大学時代のほとんどすべてを音楽に費やしたバンドマンだったので音楽メディアに対して思い入れは…

「東大卒プロゲーマー」ときど:キーワードは”社会性”

コーハマです。 朝日新聞の書評欄から気になる新書の紹介があったので読んでみた。 ※ネタばれ注意 東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない (PHP新書) 作者: ときど 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/10/03 メディア: Kindle版 この商品を…

最終回!営業はなくならんのです スーパー営業マン・Mさんから学んだ”価値ある営業”

コーハマです。 前回(↓)のつづき 営業はなくならんのです 東京育ち大阪弁のスーパー営業マンの話 続!営業はなくならんのです 東京育ち大阪弁のスーパー営業マンの話 ”企業研究は5時間せよ” 初の転職、”企業研究”の甘さにボロクソにやられてしまった僕。 …

続!営業はなくならんのです ”企業研究は5時間せよ”の真意とは

コーハマです。 前回(↓)のつづき 営業はなくならんのです 東京育ち大阪弁のスーパー営業マンの話 続!営業はなくならんのです 東京育ち大阪弁のスーパー営業マンの話 ”企業研究は5時間せよ” 初の転職、”企業研究”の甘さにボロクソにやられてしまった僕。 …

東京育ち大阪弁のスーパー営業マンの話

コーハマです。 ここのところコンサルネタ続きなのですが、謎に包まれたその生体の一部(一般的なコンサルがすべてそうとは思わないが…)をお伝えしました。 環境が人を変えるのか、ハイクラスのビジネスマンは言葉や行動の端々でひと味違う印象を僕たちに与…

外資系コンサルタントが一番気にしていること 自己防衛としての「モノの言い方」

できる大人のモノの言い方大全 作者: 話題の達人倶楽部 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2012/09/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 18人 クリック: 237回 この商品を含むブログ (36件) を見る コーハマです。 前回のエントリー(外資系コンサ…

外資系コンサルがYUIの”CHERRY”を口ずさむ理由

コーハマです。 世の中的に凄い職業として語られるものにコンサルタントがある。 「コンサルタントが実践している〜」みたいなタイトルの本が多いことが示すように、実際のコンサルタントがどういう人で普段どんなことを考えているのかに興味のある人は少な…

続 10年後、稼げる人になるために必要なこと 〜必要なことって何?〜

こんにちは、コーハマです。 前回(↓)のつづきです。 10年後、稼げる人になるために必要なこと 〜WEBデザイナー Aさんから学んだこと〜 27歳、偉そうにキャリアを語る これから稼げる人になるために云々と尊大なことを僕は伝えようとしている訳だけど、本論…

10年後、稼げる人になるために必要なこと 〜WEBデザイナー Aさんから学んだこと〜

”本当に食えるスキル”が注目されている 最近、本屋さんを眺めていると「働き方」に関する本が多いことに気づく。 「働き方」といっても単に処世術が載ったものや自己啓発本とかではなく、”本当に食えるスキル”とは何かを問うた本が多いのである。 「10年後食…

39日間で簿記2級に受かった勉強法

コーハマです。 皆さん、まだまだお暑いですが如何お過ごしでしょうか? 夏ももうすぐ終わり、これから秋になって資格試験を受けられる方も多いかと思われます。 僭越ながら、僕は前回(2014年6月)の日商簿記2級の試験を受けて合格しちゃいました。 せっか…

武勇伝目白押し!トップ営業マンになるために読んでおきたい良書4選

コーハマです。 前回が営業のエントリーだったのでおすすめの営業本について書きます。 ちなみに僕は営業の仕事をすると決まった時にこの手の本を読みあさったのです。 『リクルート流 「最強の営業力」のすべて』 大塚寿 リクルート流 「最強の営業力」のす…

外資系コンサルタントから教わった”営業”の必要性

コーハマです。 「仕事に卑賤はない」なんて言われるが、実社会では仕事の種類にランク付けが暗黙のうちにされていることがままある。 僕は、とある人(理系)から「営業なんて勉強してこなかったバカのする仕事だ」と言われたことがあった。 その人の主張で…

学生時代のアルバイト

セミナー参加のススメ コーハマです。 昨日はjavascriptの初学者向けのセミナーに参加してきました。 人材派遣会社が無料で実施しているセミナーで、WEBデザイン会社でHTMLのコーディングなんかの仕事をしている人たちのスキルアップをサポートしている感じ…

ブログをはじめよう! 続き

ひとりぼっちで考えた 前回は僕の就職活動までのことについて書かせてもらった。 生粋の帰宅部、ブラブラと怠惰に生きてきた当時学生の僕にとって就職活動は、自分に対する世間からの評価というのが暗に突きつけられるほとんど初めての機会であった。 それま…

ブログをはじめよう!

27歳、ブログをはじめる コーハマです。 日々思うことや頭に浮かんだ疑問、湧き上がる興味関心について書いていこうと思います。 まずは僕の自己紹介から 僕は1987年生まれの現在27歳。 大阪の南の方で生まれた関西人。 干支は卯で星座は牡羊座。 モ…