リーマンショック世代の思わず抱きしめたくなるブログ

元バンドマン 文系 27歳 転職3回 どうにもならないなりにやってみる日々

コミュニティを作る ”ゆるいつながり”

コミュニティをつくろう イベントをやろう コーハマです。 この度、イベントの企画をすることになりました。 イベントの名前は”ゆるいつながり” ↓ブログも作りました。 ゆるいつながり banana-no-danna.hatenablog.com

現行の社会では女性の社会進出は頭打ち どうすれば女性の活用が進むか

女性の社会進出はどこまで可能なのか 本日の朝日新聞・天声人語に面白いことが書かれていた。 地銀60行ほどが協力して家族の転居に伴い退職をした行員を転居先の地銀が受け入れられるような仕組みづくりを行って行く方針なのだそう。 先日、産休を理由に役職…

矢口真里復帰で感じたこと 不倫をネタにもっとメチャクチャしなさい

不倫騒動で活動休止していた矢口真里がミヤネ屋に出演した。 パーソナリティの宮根誠司が自分も経験者として共感できたからなのか矢口に対して優しい言葉をかける場面が目立っていた。 その中で「活動休止中もネタにしてくれた週刊誌には感謝しないと」とい…

就活時期”繰り下げ”は失敗と語られるだろう

時期、繰り下げて大丈夫なの? <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141022-00000012-wordleaf-soci&amp;amp;p=2" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141022-00000012-wordleaf-soci&amp;amp;p=2">就活時期の「繰り下げ」で、企業と学生はどうなる? 常見陽平(評論家)(THE PAGE) - Y!ニュース</a> 内定時期が4月→8月に 2016年度の就職活動の時期が”繰り下げ”られる。 今年まではエン…

「資格を取っても無駄」はウソ 戦略的に生きるための肩書き

フリーエージェント社会 目に見える資格は身を助ける コーハマです。 資格を持っているから確実に年収アップが望めますというとその限りではないのだが、少なくとも資格を持っていることが仕事をするアドバンテージとなるケースというのはある。 スタートラ…

あの娘僕が岡村ちゃんのライブに行くって言ったらどんな顔するだろう

あの娘僕が岡村ちゃんのライブに行くって言ったらどんな顔するだろう コーハマです。 唐突だけど、岡村靖幸のライブ@大阪に参加することになった! 岡村ちゃんのライブはこれで3回目。 前回は2013年に今は無き渋谷AXでのツアーファイナル、その前は2012年…

結局、ブロガーの才能は”続けられること”だと思う

続けることの効用 ブログを始めて約2ヶ月たちました 当ブログもおかげ様で開設から2ヶ月くらいたちました。 始めた当初は1日のアクセス数が2件とか3件しかなかったですが、はてなブログの面白い仕組みの力もあってちょっとずつアクセス数も増えてきまし…

”アレ”を身につけているとクビになる! 外資系コンサルティング会社の意外なルール

外資系コンサルに備わる思考 外資系コンサルがYUIの”CHERRY”を口ずさむ理由 - リーマンショック世代の思わず抱きしめたくなるブログ 以前のエントリーで僕の前に居た会社の社長の話を書きましたが今回はその人と一緒に居た時に垣間見えた外資系コンサルの一…

Amazonアソシエイトの審査を7回受けてみた結果

Amazonアソシエイトの審査にはどうすれば通るのか? コーハマです。こんにちは。 前回審査に落ちてから何とか受からないもんかとこの1週間、Amazonアソシエイトへの登録を試みました。 いくら登録申請してもお祈りメールが届く。 ==========================…

自分のキャリア、このままでいいの?とお悩みの方に 20代後半のバリバリ転職実例集

20代後半のキャリアは大事 先日のエントリーを割とたくさんの人が見てくれてたそうで、やっぱり27歳とかその辺りの時期に何をするかってみんなにとっておっきな関心事なんだと思った。 で、僕自身も20代後半のキャリアって大事だと思っているので今回は有名…

アマゾンアソシエイトに登録しようと思ったが審査が通らない

はてなブログを開始してからもうすぐ2ヶ月。 アフィリエイトの「ア」の字もわからなかった僕ですが、Googleアドセンスを始めたことで活用の目的が広がりました。 そんな訳で欲をかいてアマゾンアソシエイトにも手を出してみようとやってみた。 …でも アマゾ…

ドブ板選挙式”いい人”戦略のすすめ! ”憧れのあの人”と簡単にコミュケーションが取れる時代に考えた

先日のエントリーで書かせてもらった田端信太郎氏からリツイートされた。 「田端砲」の威力は結構でっかくて、リツイートされただけで1,000PVぐらいギューンと流入があった。 ちょこっとお礼のメッセージなんか頂いた訳だが、まさに”憧れ”の人とブログとかツ…

27歳の時、偉大な人たちは何してたんだろう?と思って調べてみた 

&amp;amp;lt;a href="http://ww-label.hatenablog.com/entry/2014/09/30/033414" data-mce-href="http://ww-label.hatenablog.com/entry/2014/09/30/033414"&amp;amp;gt;上手くはないが絶妙なニール・ヤングの「Heart of Gold」 - WWLABELの音楽会&amp;amp;l…

ほんとにあった鴬谷の都市伝説2!謎の占い師・チョウさんに仕事のことを聞いてみた

前回のつづき。 鴬谷で裏メニュー「占い」を注文し、霊能者・チョウさんとほんとに待ち合わせすることになった僕。果たしてどうなったか。 獰猛な目つき ファミレスのあるフロアに着いた瞬間その場にいたチョウさん。 まず見た目が凄かった。 年齢は恐らく40…

ほんとにあった鴬谷の都市伝説!謎の占い師・チョウさんと出会った話

エクソシスト ディレクターズカット版 (字幕版) 発売日: 2013/05/31 メディア: Amazon インスタント・ビデオ この商品を含むブログを見る コーハマです。 僕は霊能力とかオカルトチックなものはあまり信用していないのだが、ある一件があってからこういった…

矢沢永吉「成りあがり」を読んでみたら悩める社会人にめちゃめちゃ効くビジネス本だった

前回のエントリーで矢沢永吉のコンサートに行くことになった話(↓)を書いたんだけど今回はその続き。 矢沢永吉のコンサートに初めて行くのだが何を準備すればいいんだろう? その予習として矢沢永吉の『成りあがり』を読んでみたら心にグッと来る名作だった…

Google AdSenseに登録したらGoogle先生からお便り届いた! ついでに初月の結果を書いてみる

コーハマです。 今日、仕事から家に帰るとこんなものが届いていたよ。 差し出し人が書いてないけどどっから来たのかはすぐわかる! Google! しかし、これは一体なんなんだろう? Google AdSenseに登録したら届く手紙 官製はがきの大きさのこの手紙は2つ折に…

フクロウたちと触れ合おう! 魅惑の神戸・南京町「BiBi & GeorGe」

コーハマです。 関西には人気の名所が各地にありますが、その中に神戸の南京町という横浜の中華街のようなところがある。 中国とか台湾の市場みたいな雰囲気の屋台が立ち並ぶ一角でラーメンとか点心とか美味しいものがたくさんあるんですが、数年振りに行っ…

悶絶!絶対に真似したくなる名盤ジャケット20選

コーハマです。 前回こんな記事(↓)を書いたのですがもっと真似してみたいジャケットがあるだろうと思いまとめてみました。 これならお金も掛からない!最低1人からおうちでもできる名盤ジャケットの世界。 基本的に曲も良いです。 おうちでも真似できる名…

オアシス展覧会には1stアルバムのジャケット体験コーナーがあるらしい!

コーハマです。 ネットを見てるとこんなニュースが。 CHASING THE SUN: OASIS 1993 – 1997 ♯あなたにとってのオアシスとは オアシスついに復活か!? と思ったらオアシスの展覧会があるとのこと。なんだ、がっかり。 ちなみにこの展覧会にはオアシスの1stア…

名物広告マン・田端信太郎に学ぶ これから生き延びるための20代のキャリア選択軸

【田端信太郎氏インタビュー】広告は「枠」の発想から変われるか | DHBR Featureインタビュー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー コーハマです。 少し前の記事だけどこんなのがあった。 現LINE株式会社上級執行役員の田端信太郎、通称「メディア野郎…

文章を書くのが苦手だった僕がはてなブログを始めて変わったこと

今週のお題「書くこと」 ↑ だってさ。 ということでブログを始めて1ヶ月ちょっとで感じた「書くこと」についての雑感を書いてみよう。 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 作者: バーバラミント,グロービスマネジメントインスティテュー…

秋の夜長はハイロウズについて語ろう! 全裸のヒロトが跳んだ日

コーハマです。 すっかり秋の気候になってきましたね。 季節毎に感じる匂いとか気温で昔の思い出がフッと頭の中によぎることってあると思うんですけど、高校とか大学の時代は今ぐらいの気候の時期によくハイロウズとかブルーハーツとか聴いてたように思うん…

中川淳一郎「夢、死ね!」を読んだ 死ななくてもいいけどきっちりちゃんと仕事しろという話

コーハマです。 中川淳一郎さんの著書を読んだ。 夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘 (星海社新書) 作者: 中川淳一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/07/25 メディア: 新書 この商品を含むブログ (7件) を見る

岸和田だんぢり祭りにいってきた! 祭りを廃らせない”ママの英才教育”

だんぢり祭りにいってきた コーハマです。 昨日は岸和田だんぢり祭りを見に行ってきました。 だんぢり祭りとは、大阪の南の方にある岸和田というところで毎年9月に行われているお祭りである。 ”だんぢり”というのは木でできた家みたいな大きな車のことで、縄…

矢沢永吉のコンサートに初めて行くのだが何を準備すればいいんだろう?

コーハマです。 秋の気候になって過ごしやすくなってきましたね。 みなさん如何お過ごしでしょうか? 僕はタイトルの通り今度、矢沢永吉のコンサートに行くことになりました。 矢沢ファンの義母

どうせ聴くならここまで聴きたいオルタナティブロック・グランジの名盤20選

コーハマです。 勢いあまってオルタナ・グランジ名盤集も書いちゃいます。 「もう僕には生きてる意味なんかないんだぁ!」と嘆く友人がいたら「とことんやさぐれてみようぜ!」とこれらを並べて見せてあげよう。 こじらせると始末が悪い! オルタナ・グラン…

厳選!聴かずに死ねない絶対好きになるガレージロック・サイケの名盤20選

コーハマです。 <a href="http://xkxaxkx.hatenablog.com/entry/2014/09/09/155047" data-mce-href="http://xkxaxkx.hatenablog.com/entry/2014/09/09/155047">聴かずに死んでも全然問題無いハードコアの私的名盤12選 - K Diary</a>皆さんいつもありがとうございます! ↑こういうの嬉しいですね。 前回のエントリーに続き、こちらも書いてみました。 愛する息子が髪をマッシュルームカットにして「ベスパに…

心酔!聴かずに死ねないニューヨークパンクの名盤8枚 スーサイドを忘れたついでに書いてみた

コーハマです。 <a href="http://journal-me.hatenablog.com/entry/2014/09/09/060711" data-mce-href="http://journal-me.hatenablog.com/entry/2014/09/09/060711">特選!聴かずに死ねないハズレなしのパンクの名盤20枚 - リーマンショック世代の思わず抱きしめたくなるブログ</a> 前回のエントリーでたくさんの人がパンクを愛していることがわかりとても嬉しいかったです。 しかしながら、ブックマークコメン…

特選!聴かずに死ねないハズレなしのパンクの名盤20枚

コーハマです 今日は僕の大好物、パンクロックの名盤についてご紹介! 明日飲み会なんだけど取引先の偉いさんがパンクが好きでどうしよう、なんて人はこれ読んで同僚と差をつけよう! もし僕が入院したらメロンより漫画よりここに書いてるアルバムを持ってき…

アメリカ村からタワーレコードがなくなった日

コーハマです。 シティバンクとヴァージン航空という大手外資系企業が日本から撤退というニュースが相次いで飛び込んできた。事業における日本の”相対的な地位低下”というところが撤退の主だった理由だそうな。 このニュースを受けて大阪でのとある出来事を…

Googleアドセンス2日目 レイアウトについて試行錯誤してみる 〜頭を打ちまくってやってみよう!〜

コーハマです。 皆様、前回のエントリー(Googleアドセンスに登録できたので初日の報告をしてみよぉ!)では大変失礼しました。 皆さんからコメントを頂いたおかげで何とかGoogle先生からお叱りを受けることなく済みました。 ルールについて改めて熟読しない…

Googleアドセンスに登録できたので初日の報告をしてみよぉ!

昨日は誕生日 コーハマです。 ブログを始めて昨日で1ヶ月経ちました。 始めた当初は1日のpvが3件とか5件とか、ほんと雀の涙もちょちょ切れる程度のものだったのですが、はてブの新着エントリーやグノシー砲やらに助けられて何とはなしに日々のpvは上がってき…

音楽はこれからどうやって生き残っていくんだろう 東インド会社を見習おう!

コーハマです。 こないだ髪を切ったんですけど、切った翌日にいつも行ってる整骨院に行くと先生から「美容室行きました?」って聞かれた。 気づいてくれて気分がいいな〜なんて思ってたら「シャンプー台かな?首が捻挫してますね。」って言われました。 関節…

ONE PIECE新刊発売! ”買っちゃう本屋さん”に学ぶ接近戦マーケティング

コーハマです。 僕は本屋さんが好きでほぼ毎日どこかしらの本屋さんに立ち寄ってます。 今日は本屋さんについて考えてみた。

CDが売れないんなら出資してもらえばいいんじゃない? 音楽業界に思うこと

コーハマです。 先日のナタリーの話(「ナタリーってこうなってたのか」:スクールカースト下位層の頑なさ - )のアクセス多くて「これがグノシー砲か?」と思っていたんですが、どうやら「津田大介砲」だったみたいです。 津田大介さんリツイートありがとう…

アフィリエイト参加しようと思うので宣言しときます

広告貼り方わかんないけど、とりあえず宣言はしてみる コーハマです。 はてなブログを始めて日は浅いのですがいろいろできることがわかってきたので試しにアドセンスなりアフィリエイトなりやってみようかなと思いました。 と、思った矢先に ↓ の記事を見つ…

すき家「ワンオペ」問題について考えた ほんとにあったワンオペ話

8/31朝日新聞の記事 コーハマです。 すき家の「ワンオペ問題」に関してなんだけど、身近な問題だと思うので自分なりの意見を書いてみようと思った。

はてなブログを始めてもうすぐ1ヶ月なので状況を報告してみる

コーハマです。 いぇい! 9月になりました。 みなさん如何お過ごしでしょうか? タイトル通りはてなブログをオープンしてもうすぐ1ヶ月経つのでここで1回状況整理しようと思います。

「ナタリーってこうなってたのか」:スクールカースト下位層の頑なさ

コーハマです。 昨日に引き続き読んだ本の感想をば。 今日はナタリーというポップカルチャー専門のニュースサイトを運営している会社の話。 ちなみに僕は10代や大学時代のほとんどすべてを音楽に費やしたバンドマンだったので音楽メディアに対して思い入れは…

「東大卒プロゲーマー」ときど:キーワードは”社会性”

コーハマです。 朝日新聞の書評欄から気になる新書の紹介があったので読んでみた。 ※ネタばれ注意 東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない (PHP新書) 作者: ときど 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/10/03 メディア: Kindle版 この商品を…

最終回!営業はなくならんのです スーパー営業マン・Mさんから学んだ”価値ある営業”

コーハマです。 前回(↓)のつづき 営業はなくならんのです 東京育ち大阪弁のスーパー営業マンの話 続!営業はなくならんのです 東京育ち大阪弁のスーパー営業マンの話 ”企業研究は5時間せよ” 初の転職、”企業研究”の甘さにボロクソにやられてしまった僕。 …

続!営業はなくならんのです ”企業研究は5時間せよ”の真意とは

コーハマです。 前回(↓)のつづき 営業はなくならんのです 東京育ち大阪弁のスーパー営業マンの話 続!営業はなくならんのです 東京育ち大阪弁のスーパー営業マンの話 ”企業研究は5時間せよ” 初の転職、”企業研究”の甘さにボロクソにやられてしまった僕。 …

営業はなくならんのです 東京育ち大阪弁のスーパー営業マンの話

コーハマです。 ここのところコンサルネタ続きなのですが、謎に包まれたその生体の一部(一般的なコンサルがすべてそうとは思わないが…)をお伝えしました。 環境が人を変えるのか、ハイクラスのビジネスマンは言葉や行動の端々でひと味違う印象を僕たちに与…

外資系コンサルタントが一番気にしていること 自己防衛としての「モノの言い方」

できる大人のモノの言い方大全 作者: 話題の達人倶楽部 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2012/09/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 18人 クリック: 237回 この商品を含むブログ (36件) を見る コーハマです。 前回のエントリー(外資系コンサ…

外資系コンサルがYUIの”CHERRY”を口ずさむ理由

コーハマです。 世の中的に凄い職業として語られるものにコンサルタントがある。 「コンサルタントが実践している〜」みたいなタイトルの本が多いことが示すように、実際のコンサルタントがどういう人で普段どんなことを考えているのかに興味のある人は少な…

続 10年後、稼げる人になるために必要なこと 〜必要なことって何?〜

こんにちは、コーハマです。 前回(↓)のつづきです。 10年後、稼げる人になるために必要なこと 〜WEBデザイナー Aさんから学んだこと〜 27歳、偉そうにキャリアを語る これから稼げる人になるために云々と尊大なことを僕は伝えようとしている訳だけど、本論…

10年後、稼げる人になるために必要なこと 〜WEBデザイナー Aさんから学んだこと〜

”本当に食えるスキル”が注目されている 最近、本屋さんを眺めていると「働き方」に関する本が多いことに気づく。 「働き方」といっても単に処世術が載ったものや自己啓発本とかではなく、”本当に食えるスキル”とは何かを問うた本が多いのである。 「10年後食…

39日間で簿記2級に受かった勉強法

コーハマです。 皆さん、まだまだお暑いですが如何お過ごしでしょうか? 夏ももうすぐ終わり、これから秋になって資格試験を受けられる方も多いかと思われます。 僭越ながら、僕は前回(2014年6月)の日商簿記2級の試験を受けて合格しちゃいました。 せっか…

武勇伝目白押し 営業マンが読んでおきたい”営業本”

コーハマです。 前回が営業のエントリーだったのでおすすめの営業本について書きます。 ちなみに僕は営業の仕事をすると決まった時にこの手の本を読みあさったのです。 『リクルート流 「最強の営業力」のすべて』 大塚寿 リクルート流 「最強の営業力」のす…