Googleアドセンス2日目 レイアウトについて試行錯誤してみる 〜頭を打ちまくってやってみよう!〜

コーハマです。

 

皆様、前回のエントリー(Googleアドセンスに登録できたので初日の報告をしてみよぉ!)では大変失礼しました。

皆さんからコメントを頂いたおかげで何とかGoogle先生からお叱りを受けることなく済みました。

ルールについて改めて熟読しないといけませんね。

反省

 

アドセンスを始めたけど広告ってよくわからない

アドセンスを始めてみたはいいんですけど、始めての試みなのでなんだかよくわからない。

広告を貼ることについて最初に迷ったことは

  • どこに何を貼ろう?
  • いくつ貼ったらいいの?

ということ。

初日は適当にちょろっと貼ってみる程度だったので、2日目はもっと趣向を凝らしてアドセンスを実践してみようと思い立ちました。

まず広告の種類について知ることにしました。

 

基本的にオススメされているのは

  • 真四角のやつ (レクタングル中 300×250)
  • 真四角の大っきいやつ (レクタングル大 336×280)
  • 横長の大っきいやつ (ビッグバナー 728×90)
  • 縦長の大っきいやつ (スカイスクレイパー 160×600)
  • 横長の小ちゃいやつ (ラージモバイルバナー 320×100)

などなどがあることが判明。

 

敢えて野暮ったい表現にしているのは”なんちゃって中級者”に成り下がらないための予防線です。

聞き慣れない単語を覚えた時って「なんだか自分が凄くなった感」を感じてしまうので要注意です。

とりあえずこういうサイズの広告がポピュラーな模様。いろいろと種類があるんだなぁ。

でも、どこに貼りゃあいいのだ…。

 

とりあえず”なんか見たことある感じ”のレイアウトにしてみよう!

僕は基本的に”レイアウトを考える”という作業が苦手だ。

お部屋のインテリアの配置を考えるのもそうだし、バイキングなんか行こうもんなら一つの皿に食べ物乗せるだけでも一苦労なのだ。

 

昔、なんかの合宿だかでホテルの朝ご飯がバイキングだったんだけど、僕の盛りつけを見た人から「汚くて食べる気が無くなる」と言われたことが別の人から複数回ある。

そんぐらいセンスに自身がないのである。

 

しかし、何かしら広告を貼らないと前には進まないので”どっかで見たことある感じ”を思い出しながらいくつか貼ってみることにした。

 

そこで

【デスクトップ】

  • タイトル下 → 横長の大っきいやつ
  • サイドバー上 → 真四角のやつ
  • サイドバー下 → 縦長の大っきいやつ
  • 記事下 → 真四角の奴
  • フッター → 横長の大っきいやつ

スマホ

  • 記事上 → 横長の小ちゃいやつ
  • 記事下 → 真四角のやつ
  • フッター → 横長の小ちゃいやつ

 

 

広告だらけでベタベタ…なんかエロサイトみたいになってしまったぞ!

まぁWEBに限らず広告を貼ること自体が景観を損なう危険性と隣り合わせなんだから仕方ないか、と自分に言い聞かせ効果を計ってみることに。

しかし、ここで問題発生。

 

1ページに3つしか広告貼れないのね

エロサイト運営初日、果たしてアドセンス効果はどれぐらいあったのか。

 

 クリック数 : 0

    見積もり収益額 :  ¥0.00

 

ん〜?

PVはまずまずあったし、クリック率が1%切っても1クリックぐらいはあってもいいはず。う〜ん、おかしい。

と言う訳で原因を調べてみることに。

 

すると、どうやら1ページに貼っていい広告は3つまでということらしい。

これは知らなかった!

最初に下調べしない僕の弱さがここでも出てしまっていた。バカバカ

厳密に言うと3つというのもまた違うらしいがGoogle先生から怒られるのも怖いし、とりあえず広告を減らす作業に乗り出す。

 

さて、ではどこに貼るのがいいのか、と考えたときにいくつかのサイトを参考にさせてもらいながら作業を進めた。

参考:


はてなブログでスマホ記事上にGoogleアドセンスを貼る時のオススメ設定 - マネー報道 MoneyReport

 

広告の掲載場所をクリック率の高い位置に最適化する | inosh blog

 

はてなブログにGoogleアドセンスを貼るなら・・記事下にレクタングル(中) - 変デジはてな支所

 

 

で、今日から暫定的にアドセンスを貼っているのが

【デスクトップ/スマホ共通】

  • 記事上 → 横長の小ちゃいやつ
  • 記事下 → 真四角のやつ

【デスクトップ】

  • サイドバー上 → 真四角のやつ

 

というレイアウト。これ問題ないよね…?

真四角のやつが汎用性があって記事上にもあるといいかなーと思ってたんですが、調べていると記事上に貼っちゃうと規約違反に該当してしまうらしいので小ちゃいのにしました。

これで様子を見てみて効果がないやつは随時チェンジしていこうと思います。

 

  

増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

 

 

追伸

キャプチャー画像変えました